◇Canon Eos5 + Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
そんなこんなでデジイチに対する物欲も沸々と湧き上がる中、EOS用レンズを何本か所有している身としては一応シミュレーションなどと思いつつ・・・・・・。
対象となるのは、EOS 5D・EOS 40D・EOS KissデジタルXの3機種となります。
で、何のシミュレートかというと、「EFレンズを使用した場合、35ミリフィルムと比較して撮像素子のサイズの変化でどの程度画像が削られるか?」で、上の写真と同じ構図で撮影したと仮定して赤線で囲まれた領域がその機種における撮影可能領域となります。
こんなことは
キャノンのサイトのデジタル一眼レフカメラでEFレンズをご使用のお客様というページに小さく載っているのですが、身をもって体感するという事で当ブログでも簡単に載せておきます。
●EOS 5Dの場合
ほぼ全域が撮影可能となります。
●EOS 40D並びにEOS KissデジタルXの場合
一番おいしい部分がかなり削られてしまいます。
撮影する状況もその時々によって変化するので何とも言えませんが、EFレンズなどの昔から愛用しているレンズがあってその性能を充分に引き出したい場合の選択肢はEOS 5Dのみということになるようです。
◇Canon Eos5 + Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
撮り方を工夫したりすればEOS Kissでいいのかもしれない、買わないけど・・・・・・。