■Panasonic LUMIX DMC-LX2 (ISO200 F4.0 1/8s マニュアル MF RAW)
今回は真面目?に国際関係について触れようと思います。半分以上ネタですけど・・・。
で、いきなりですが、以下が各世紀ごとの世界の覇権国家の変遷です。大雑把に書くので多少の時間的なズレは考慮してくださいw
16世紀 スペイン・ポルトガル
17世紀~18世紀 オランダ
19世紀 イギリス
20世紀 アメリカ
21世紀 ???
16世紀は信長や秀吉がスペイン・ポルトガルと貿易を行い、17世紀~18世紀は長崎の出島で徳川家がオランダと貿易を行い、19世紀は日英同盟、20世紀は日米同盟、というように偶然か必然かは別にして日本という国はその時代時代でこれら覇権国家と密接な関係を持ってきました。これはこれらの国々の植民地政策にも左右されるので何とも言えないところで、
詳しいことは端折りますけど、日本とその国々の覇権との間にはなにがしかの因果関係があるようにも思えます。
で、問題は空欄になっている21世紀で、このままアメリカなのか、アジアの巨根w中国なのか、最近元気なロシアなのか、ということで大雑把に言うと大体この三つの国に絞られるので消去法です。
そこで闘魂三銃士ならぬ
ロシア三力士問題が旧浮上ですよ。
「吸った吸わない」でスッタモンダしてますが、
陰謀説も囁かれているようです、ご自身で言われているようですが・・・・・・。
もしこれが本当に陰謀だとすると「じゃあ、誰の仕業?」ということで、それは「日露関係を憂慮する某国」で「日本に多大な影響を及ぼすことのできる某国」で「基軸通貨を自国内で使用している某国」でさらに言うなら「北京オリンピック開幕の日にあったグルジアとオセチアとの件で何やら根に持っているようにも思える某国」ということで、「アメリカ」と言っているようなものですが、ホントにアメリカさんなのですか・・・? なんて考えると謀略小説好きで妄想好きな自分としては心なしかwktkしてきます。さらにあの三力士がオセチア出身というのも何か因縁めいていてそんなことまで考え出すと夜も眠れませんが、夜も遅いのでそろそろ寝ます。