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November 29, 2012

ピクチャースタイル 「秋色紅葉」 を試す(完結編)。

Category : EF50mm F1.4 USM | 考察 / consideration

Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
ピクチャースタイル[秋色紅葉]の詳細
デジタルカメラマガジン 2007年10月号掲載
[DCM特製]小川壮二プロデュース ピクチャースタイル[秋色紅葉]
http://ganref.jp/magazine/dcm/download/akiiro/index.html

以下、比較用として他のピクチャースタイルで現像したものも載せておきます。

▼スタンダード
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼ポートレート
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼風景
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼ニュートラル
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼忠実設定
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼ノスタルジア(キヤノン公式サイトよりDL可)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼クリア(キヤノン公式サイトよりDL可)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼トワイライト(キヤノン公式サイトよりDL可)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼エメラルド(キヤノン公式サイトよりDL可)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼紅葉(キヤノン公式サイトよりDL可)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼Cluster-amaryllis.pf2(ganref.jp よりDL可)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼New Standard.pf2(ganref.jp よりDL可)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼NewEMERALD.pf2(ganref.jp よりDL可)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼Oil Color.pf2(ganref.jp よりDL可)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼Cluster-amaryllis.pf2(ganref.jp よりDL可)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
▼olympus_blue.pf2(ggrks)
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM + Kenko C-PL
キヤノン公式
ピクチャースタイル スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/download.html
ganref.jp
デジタルカメラマガジン 2007年12月号掲載
Picture Style Editor スペシャルハンドブック オリジナルピクチャースタイル
http://ganref.jp/magazine/dcm/download/dcm0712/index.html

あり得ない状態になってしまう場合もありますが、時と場所によって使い分けると楽しいのかな? と思います。
日常的には、撮影から現像まで 「New Standard.pf2」 を使ってます。

September 24, 2012

等倍マクロに挑戦です。※追記アリ

Category : EF35mm F2 | 考察 / consideration

Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 + Extension Tube EF25II
挑戦っつったって大したことありません。
EF35mm F2 に Extension Tube EF25II を装着して撮っただけです。まぁ、休日が雨降りだとそんな感じですね。

ということで、上記写真のトリミング無しおよびリサイズ無しで 606KB までJPEG 圧縮した画像も上げておきます。

これだけでは時間を持て余しそうでしたので、折角三脚もセットしたことだしISO感度のテストもしてみました。
まっ、雨の日の休日なんて、何処へも行けませんからねw

一応、撮影時と現像時の数値なども記しておきます。

撮影時のスペック
撮影モード:絞り優先AE
絞り数値:F5.6(開放より3段絞る)
ISO感度:ISO100から1段ずつ変更しISO6400まで
イメージサイズ:RAW・M-RAW・S-RAWの3種類
RAW:約1790万(5184×3456)画素
M-RAW:約1010万(3888×2592)画素
S-RAW:約450万(2592×1728)画素
現像時のスペック
RAW現像ソフト:Digital Photo Professional
(3種類のRAWファイル(×7枚)をピクセル等倍でトリミングしてJPEG出力しています。)
ピクチャースタイル:ニュートラル
ホワイトバランス:白色蛍光灯
アンシャープ:強さ(1)・細かさ(1)・しきい値(1)
輝度ノイズ緩和レベル:0
色ノイズ緩和レベル:0

中心部分の比較画像
◎ISO100
▼RAW
RAW - ISO100

 
▼M-RAW
M-RAW - ISO100
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO100
◎ISO200
▼RAW
RAW - ISO200

 
▼M-RAW
M-RAW - ISO200
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO200
◎ISO400
▼RAW
RAW - ISO400

 
▼M-RAW
M-RAW - ISO400
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO400
◎ISO800
▼RAW
RAW - ISO800

 
▼M-RAW
M-RAW - ISO800
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO800
◎ISO1600
▼RAW
RAW - ISO1600

 
▼M-RAW
M-RAW - IS1600
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO1600
◎ISO3200
▼RAW
RAW - ISO3200

 
▼M-RAW
M-RAW - IS3200
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO3200
◎ISO6400
▼RAW
RAW - ISO6400

 
▼M-RAW
M-RAW - IS6400
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO6400


周辺部分の比較画像(※追記分)
◎ISO100
▼RAW
RAW - ISO100

 
▼M-RAW
M-RAW - ISO100
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO100
◎ISO200
▼RAW
RAW - ISO200

 
▼M-RAW
M-RAW - ISO200
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO200
◎ISO400
▼RAW
RAW - ISO400

 
▼M-RAW
M-RAW - ISO400
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO400
◎ISO800
▼RAW
RAW - ISO800

 
▼M-RAW
M-RAW - ISO800
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO800
◎ISO1600
▼RAW
RAW - ISO1600

 
▼M-RAW
M-RAW - IS1600
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO1600
◎ISO3200
▼RAW
RAW - ISO3200

 
▼M-RAW
M-RAW - IS3200
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO3200
◎ISO6400
▼RAW
RAW - ISO6400

 
▼M-RAW
M-RAW - IS6400
 
▼S-RAW
S-RAW - ISO6400

噂では、M-RAWの約1010万画素(ほぼEOS 40Dと同等)は、RAWの約1790万画素と比べて、高ISO時のノイズが若干少ないらしいのですが、どうなのでしょう?


因みに開放にすると、
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 + Extension Tube EF25II
とろけちゃうw

September 21, 2012

エクステンション・チューブ装着時の諸々について。

Category : EF50mm F1.4 USM | 考察 / consideration

Canon EOS 60D + Canon EF50mm F1.4 USM
□Canon EOS 60D + Canon EF50mm F1.4 USM
この酸漿(ほおずき)の写真を撮った時は、両チューブ共に装着していなかったと思いますが、そういう些末なことは気にせず、エクステンション・チューブ装着時の数値的な諸々を現在使用中の主なレンズ毎にまとめておこう! つー魂胆です。
言うなれば自分用だな!

  Extension Tube EF12II Extension Tube EF25II
撮影倍率
(倍)
撮影距離
(mm)
ワーキング
ディスタンス(mm)
撮影倍率
(倍)
撮影距離
(mm)
ワーキング
ディスタンス(mm)
EF35mm F2 0.58-0.35 169-201 62-102 1.00-0.77 158-168 36-46
EF50mm F1.4 USM 0.39-0.24 247-323 133-216 0.88-0.53 200-220 71-98
EF100mm F2 USM 0.27-0.13 375-956 434-828 0.42-0.28 452-543 298-400

ちなみに、「装着」 という響きは、なんかアレですが、とっても好きです。

June 22, 2012

APS-Cサイズの撮像素子と EF35mm F2 を組み合わせた場合の 「小絞りボケ」 について。

Category : EF35mm F2 | 考察 / consideration

Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
仰々しいタイトルになってますが、どのくらい絞ると回折現象が起こるのか気になりますからね。
小絞りボケ
小絞りボケ(こしぼりボケ)とは、写真撮影においてカメラの絞りを絞れば絞るほど、光の回折により、画質の鮮明さが失われ、全体にぼけた画像になる現象。単に回折現象と呼ぶことも多い。フィルムカメラでもデジタルカメラでも起こる現象であるが、撮像素子の小さいデジタルカメラ(特にコンパクトデジタルカメラ)では問題が顕著となる。
(引用元:ウィキペディア (Wikipedia) フリー百科事典 「小絞りボケ」)
以下、ピクセル等倍での検証画像です。
▼F2.0
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼F2.8
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼F4.0
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼F5.6
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼F8.0
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼F11.0
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼F16.0
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼F22.0
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
F22.0は、手ぶれじゃねーのか? という話もありますが、この他のF22.0のものも、だいたいこんな感じでした。さらに言うと、F11.0~F22.0あたりをもう少し細かく検証する必要があるのかもしれません。
まっ、そんなところ使わねぇよ! というのが本音ですけど・・・・・・。

【メモ】6月22日発売予定のキヤノン初のパンケーキレンズ(EF40mm F2.8 STM)が気になります。

April 24, 2012

DPP の新機能の多重合成ツールも試してみた。

Category : 考察 / consideration

Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
数年前に撮ったホタルで当ブログでは未掲載のもので試してみました。

これまでは、フォトショでコンポジットしていましたが、これからは、この多重合成ツールで充分です。
この場合のコンポジットというのは、複数枚の写真を 「オーバレイ」 若しくは 「比較(明)」 で合成することにより、暗い部分はそのままで、その暗い部分に明るい部分だけ重ねて表示させる合成方法のことを指します。
主に、星やホタルの撮影で、長時間露光した時などに、この方法を用います。

「どうしてコンポジットする必要があるの?」 という疑問については、フィルムのことやら、画像素子のことやら、熱のことやら、いろいろと説明が長くなりそうなので、掻い摘むと、「デジカメの場合は、あまり長いこと露光するとノイジーになってしまうのですよ!」 ということで、詳しいことは適当にググってみてくださいw

Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.8 II
参考までに、これらの写真は、15秒間の露光を10回連続で行ったものです。

April 23, 2012

今更、ピクスタとかw

Category : 考察 / consideration

Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
キヤノンのデジタルカメラには、「ピクチャースタイル」 という機能があります。
ピクチャースタイル
フィルムを選ぶようにスタイルを選ぶ。
EOS DIGITAL には6つの 「ピクチャースタイル」 がプリセットされています。
撮りたいシーンを、撮りたいイメージで。
ピクチャースタイルで簡単に思い通りの写真が撮れます。
(引用元:cweb.canon.jp/camera/picturestyle/style/index.html 「ピクチャースタイル スペシャルサイト」)
思い通りの写真が撮れるかどうか知りませんが、プリセットの他にユーザ設定領域が3つあるので重宝しています。
ということで、こんな感じです。

プリセット
■スタンダード
■ポートレート
■風景
■ニュートラル
■忠実設定
■モノクロ
ユーザ設定3つ
■New Standard     (←通常、撮る時もほとんどコレ)
■OLYMPUS BLUE ver0.1
■Fuji Velbia 100F
以下、比較画像で、一応、1枚1枚カメラ側でピクスタ変更して撮ってます。

▼スタンダード
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:スタンダード」
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:スタンダード」
▼ポートレート
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:ポートレート」
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:ポートレート」
▼風景
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:風景」
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:風景」
▼ニュートラル
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:ニュートラル」
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:ニュートラル」
▼忠実設定
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:忠実設定」
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:忠実設定」
▼New Standard
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:New Standard」
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:New Standard」
▼OLYMPUS BLUE ver0.1
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:OLYMPUS BLUE ver0.1」
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:OLYMPUS BLUE ver0.1」
▼Fuji Velbia 100F
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:Fuji Velbia 100F」
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2 「ピクチャースタイル:Fuji Velbia 100F」
どれも、「アリかな?」 と思います。

OLYMPUS BLUE については、オリンパスという会社自体がブルーな状態なので、ちょっとアレなワケですが、抜けるような青空の下で試してみたいピクスタでもあります。

あっ、プルーというよりダークだよな、オリンパw
(↑上以前に書いたネタなので、期を逸しているのが悩み所)

April 22, 2012

DPP の新機能の HDR ツールを試してみる。

Category : 考察 / consideration

Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
HDR について、触れておきます。
HDR (ハイダイナミックレンジ合成)
ハイダイナミックレンジ合成(ハイダイナミックレンジごうせい、英語 : high dynamic range imaging、略称:HDRI、HDR)、とは、通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法の一種。

〈中略〉

具体的な手法
通常の撮影の場合は、主要被写体が適正露出になるよう撮影を行う。そのため、明暗差が大きい場合には、太陽などの飛び抜けて明るい部分は白く飛び、暗部は黒く潰れることがある。
これに対し、ハイダイナミックレンジ技法では、露出を変えつつ複数枚の写真を撮影し、それらを合成することで白飛びや黒つぶれの少ない幅広いダイナミックレンジを持つ画像(ハイダイナミックレンジイメージ)を生成する。

〈後略〉

(引用元:ウィキペディア (Wikipedia) フリー百科事典 「ハイダイナミックレンジ合成」)
ぶっちゃけると、「露出を変えて撮った何枚か(通常3枚)を上手いこと重ね合わせる」 ということになる。何年か前にフリーのソフトでそんなことした記憶があります。今回の DPPHDR ツールの場合、1枚だけで HDR 可能なようですので、試しに上記写真を、5つの基本パターンで処理してみました。

▼ナチュラル
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼絵画調標準
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼グラフィック調
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼油彩調
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
▼ビンテージ調
Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
□Canon EOS 60D + Canon EF35mm F2
RAWを読み込んだ場合は、処理に若干の時間(1枚1分くらい)が掛かります。因みにCPUは、Core2Duoの3GHzです。
JPEGの場合は、サクサク処理されるようでした。

余談ですが、先日発売され何かと物議を醸し出している 5D Mark III には、この機能が実装されているということなので、とりあえず、「DIGIC 5+ スゲー」 と持ち上げておきましょうか。

February 25, 2012

EF100mm F2 USM + EF12II と EF35mm F2 とで比較してみる。

Category : 考察 / consideration

Canon EOS Kiss X2 + Canon EF100mm F2 USM
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF100mm F2 USM + Extension Tube EF12II
とりあえず、どこがピンだか判りませんが、EF100mm F2 USM + EF12II (↑写真)です。
なんとなくキレイなので使ってしまいました。


ところで、余談なのですが・・・・・・、
先日出合った亀爺は、ニコワンを使っていました。
ニコワンとは Nicon 1 のことです。
ニコワンにヨンニッパをねじ込み、さらに2倍のテレコンを噛まし、焦点距離は 35mm 換算で実に 2,160mm まで到達し、それらをジッツオの三脚とマンフロットのビデオ用雲台に載せ、ドットサイトで照準を合わせるというもの凄い武装をしていました。
ガンダムで喩えるならば、グフを駆るランバ・ラルのようです。
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」 と言わんばかり。
ただ、ランバ・ラルと若干違う点は、「お兄ちゃん、ちょっと鳥の居るところに照準を合わせてくれないかい? 目が悪いもんでね。」 と亀爺。
「ボ・・・、ボクがやるのですか?」
「その赤い点を鳥の居るところに合わせるのじゃよ。」とさらに亀爺。
初めてのドットサイトでの照準を合わせに、ちょっと胸熱になりましたw。
そんなやりとりの中、1つだけ新たな発見がありました。
ニコワンの2,160mmについてはサラッとスルーをしておいて、マンフロットのビデオ用雲台についてです。上記のような重い機材を載せていても、思ったところにピタッと止まるのです、ネジとか締めなくても。
いずれにしましても、調査が必要です。

お後もよろしいようですので、タイトルにもあるように比較画像です。

EF100mm F2 USM + EF12II。
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF100mm F2 USM
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF100mm F2 USM + Extension Tube EF12II
EF35mm F2。最短撮影距離の約25cm。
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF35mm F2
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF35mm F2
スナップ的に使った場合の EF35mm F2。
左端が亀爺のニコワン。中央の上品なご婦人はニコンの D3 を使っておられた。
Canon EOS Kiss X2 + Canon EF35mm F2
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF35mm F2


そういうことで、EF35mm F2は、オールラウンド的な使い方が可能です。

February 12, 2012

目の錯覚について(第2弾)。

Category : 考察 / consideration

Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM
□Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM
この写真は、枕みたいなものなので、タイトルにある 「目の錯覚」 とは、無関係です。
因みに、第1弾は拾得画像でしたが、第2弾も拾得画像ですw

それでは、目の錯覚をお楽しみ下さい。

Canon EOS Kiss X2 + Canon EF50mm F1.4 USM

黄緑色に見える部分と水色に見える部分の色は、同じ数値(R=0・G=255・B=153)らしいっスよ。
この件に関しては、科学的理由づけもあるようですが、めんどくさいので割愛します。

November 01, 2011

バリアングル液晶モニタの是非について。

Category : 考察 / consideration

Canon EOS Kiss X2 + TAMRON AF 200-400mm F/5.6 LD-IF (75D)
□Canon EOS Kiss X2 + TAMRON AF 200-400mm F/5.6 LD-IF (75D)
入間航空際のネタに便乗して、こちらも昨年の写真から・・・・・・、
上(↑)の写真は、下(↓)の写真のピンク部分のように、両手を高く掲げて撮ってます。

Canon EOS Kiss X2 + TAMRON AF 200-400mm F/5.6 LD-IF (75D)
□Canon EOS Kiss X2 + TAMRON AF 200-400mm F/5.6 LD-IF (75D)
普段は 「使わねーーー」 と思っていたバリアングル液晶モニタですが、この時はその必要性を痛感しました。

【メモ】 このネタは1年間あたためていたということになりますw

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